園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】絵手紙クラブ 展示会のお知らせ(冬編)

園芸31の皆様 寒さが身に染みる季節になってきました。早くコロナが収束して、暖かい春が待ち遠しいです。 林さんからPRのお願いがありました。皆さん気分転換にどうですか? <絵手紙クラブOB他展示会> 日時 12月17(木)~1月10日(日) 9:00~16:30 …

来年度緑友会費 集金への協力願い

園芸31の皆様来年度の緑友会費¥300/人の集金について、お願いです。今年は忘年会を中止しましたので、12月の鶴舞公園水やりと2月戸田川の機会に各班長さんへお支払いをお願いします。各班長さんにはお手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

【お知らせ】12月の鶴舞公園ボランティアについて

園芸31の皆様 新型コロナの感染拡大が毎日心配ですね。今年は私も忘年会の予定が全部なくなりました。残念ですが、ワクチン待ちですかね。12月の鶴舞公園ボランティアの予定を投稿します。 12月9日(水) 花苗植え替え 今回は偶数期が対応なので、31期の皆…

【写真】11月10日(火)戸田川中央地区育樹活動

園芸31の皆様 予定通り11月10日に戸田川中央地区左岸で育樹活動を行いました。朝は少し寒かったですが、間伐作業を始めると暑くなってきました。頑張ったからでしょう! 緑友会は54名の参加者で、31期からは9名参加頂きました。皆さんご苦労様で…

【中止】12月11日 園芸31忘年会

園芸31の皆様 11月になって愛知県の新型コロナ感染者が急増しています。気温も下がり、Go toトラベルやGo toイートで外出する人や飲み会が増えた影響でしょうか?何とか忘年会だけはやろうと思いましたが、一旦中止し収まるまで様子見するしかありませんね…

【写真】11月8日(日)名城公園花の山 花苗植え付け

園芸31の皆様 雨で1日延期となった名城公園花の山 花苗植え付けを行いました。前日とは打って変わって秋晴れの中での作業となりました。緑友会全体では約60名。31期からは16名の参加頂き、ご苦労様でした。今回は新型コロナ感染対策として50名程の人数制限…

【延期】11月7日→8日 名城公園花の山 花苗植え付け

園芸31の皆様 11月7日は雨の予報のため、8日日曜日に延期になりました。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

【最終案内】11月7日(土)名城公園花の山 花苗植え付け

園芸31の皆様 11月7日(土)実施予定の名城公園花の山 花苗植え付けについて最終案内します。 名古屋市から新型コロナ感染対策として、参加者を50名程度にしてほしいとの要請を受けて今回は29期~33期で実施することになりました。現在出席予定で連絡頂い…

【案内】11月10日(火)戸田川中央地区育樹活動

園芸31の皆様 11月10日(火)実施予定の戸田川中央地区育樹活動の案内を投稿します。 皆様の多数の参加をお待ちしています。当初は北地区の予定でしたが、今回は9月8日にマーキングした中央地区左岸の木の除伐作業を行います。日 時 :令和2年11月10日(火)…

【案内】11月7日(土)名城公園花の山 花苗植え付け

園芸31の皆様 すっかり秋の陽気になってきましたね。1年で一番快適なシーズンで、外で活動したい季節です。名城公園の花植えは今年は1回だけになりました。例年ですと一般参加者と一緒に花植えしますが、春は一般参加者、秋は緑友会が担当することになりま…

【写真】10月20日(火)とだがわ中央地区植樹

園芸31の皆様 台風14号のため中止になったとだがわの森感謝祭で予定されていた植樹を関係者で10月20日(火)に実施しました。当日は雲一つない晴天で、緑友会約30名の他とだがわ夢クラブ、みどりの協会、名古屋市緑地利活用課、造園協会等合わせて60名程で…

【お知らせ】とだがわの森感謝祭は中止になりました

園芸31の皆様 台風14号の接近に伴ってとだがわの森感謝祭の中止(10月10日、11日とも)が決定しました。 中止連絡は各班長経由でも出席予定の皆様に入れる予定です。なお、中止に伴って関係者で植樹を行うことになりました。 <苗木の植樹>1.日時:10月…

【お知らせ】12月11日(金)忘年会やります

園芸31の皆様 今年はコロナで始まり、今も不便な生活が続いていますね。春は松ヶ島を中止、秋は下呂温泉を考えていましたが、まだ宿泊はやれそうもありません。そこで忘年会だけはやろうと考えています。 日時:12月11日(金) 12:00~ 場所:いつもの 「…

【内容変更・最終確認】10月10日(土)とだがわの森感謝祭

園芸31の皆様 令和2年度とだがわの森感謝祭の内容が変更されましたので、皆様にお知らせするとともに参加をご検討ください。今年は新型コロナ対策として感謝祭参加者が大幅に減りました。一般参加はなくなり、協賛企業からの参加者のみです。その参加者も…

【写真】9月16日(水)鶴舞公園 花苗植え替え

園芸31の皆様 少しずつ秋の気配になってきましたね。今回はコロナ対策で奇数期のみで植え替えを実施しましたが、31期は17名、全体でも56名の参加となりました。ご苦労様でした。奇数期のみでこの人数なら、もし全体で実施していたら密集だったかも。 今ま…

【内容変更】9月16日(水)鶴舞公園 花苗植え替え

園芸31の皆様 先日このブログで案内を投稿しましたが、内容が変更になりました。新型コロナ対策で午前奇数期、午後偶数期が植え付けを行う予定でしたが、9月に入っても連日の暑さで熱中症も心配なため、午後の作業を中止することになりました。これによって…

【写真】9月8日(火)戸田川中央地区育樹活動

園芸31の皆様 9月8日は台風一過の素晴らしい晴天になりました。風もあり、また森の中での作業だったので、そんなに暑くなく快適に作業できました。31期からは11名に参加頂きました。ありがとうございました。緑友会全体でも48名の参加でした。当日…

【お知らせ】9月16日(水)鶴舞公園 花苗植え替え

園芸31の皆様 9月になっても体にこたえる暑さが続いていますね。 9月は8日の戸田川に続いて16日に鶴舞公園の花苗植え替えがあります。コロナがなかなか収束しませんが、皆様の参加をお待ちしています。 なお、コロナ感染防止として今回は午前と午後に分…

9月8日(火)戸田川中央地区育樹活動のご案内

園芸31の皆様梅雨明けしたら、連日の暑さでまいりますね。 9月8日(火)実施予定の戸田川中央地区育樹活動の案内を投稿します。皆様の多数の参加をお待ちしています。今回は10月10日実施のとだがわの森感謝祭の事前準備となります。感謝祭の当日は緑友会は…

【番外編】絵手紙クラブ 展示会のお知らせ

園芸31の皆様 今年は中々梅雨明けしませんね。コロナも第2波の予感で憂鬱な毎日です。 林さんからPRのお願いがありました。皆さん気分転換にどうですか? <絵手紙クラブOB他展示会> 日時 7月28日(火)~8月16日(日) 10:00~16:00 場…

【参加者募集】R2年 とだがわの森感謝祭

園芸31の皆様 梅雨真只中で毎日雨模様ため外出自粛になってますね! 昨年は台風で中止になったとだがわの森感謝祭が10月10日(土)に実施されます。午前、午後とも緑友会は参加者への玉切り(あらかじめ伐採した木を短く切る)指導を行います。午前、…

【最新に修正】令和2年度の緑友会ボランティア予定

園芸31の皆様 梅雨入りして雨の毎日になりましたね。6月から緑友会のボランティア作業も再開されました。そこで今年度のボランティア予定表を最新に更新しました。次の予定は8月に鶴舞公園での花壇管理(水やり)になります。おんたけ休暇村でのボランテ…

【写真投稿】6月9日(火)戸田川緑地北地区育樹作業

園芸31の皆様 今年度最初の緑友会ボランティア活動が6月9日(火)に戸田川緑地北地区で行われました。コロナウィルス緊急事態宣言解除後とは言え、公園内では作業時もマスク着用になっています。当日は梅雨入り前の晴天で、30度を超える予想気温でも緑友…

6月9日(火)戸田川緑地北地区 育樹作業のお知らせ

園芸31の皆様 愛知県独自の緊急事態宣言も解除され、緑友会のボランティア活動も再開されることになりました。まずは今年度1回目は戸田川緑地北地区の育樹作業となります。概要は以下を参照願います。1.実施日時 令和2年 6月9日(火) 10:00~…

【番外編】鶴舞公園 花レポート

園芸31の皆様 6月からは緑友会の活動も再開されそうで、6月9日(火)の戸田川緑地 北地区でのボランティアが最初となりそうです。5月28日にみどりの協会と現地で作業内容の打ち合わせがありますので、正式に決まりましたらお知らせします。 私は5月24日に…

【番外編】茶屋の農園レポート

園芸31の皆様 今日は茶屋の農園のレポートです。 ご存じのように緊急事態宣言が出たため、鯱城学園の授業はストップしています。そのため園芸専攻の農園実習も開講できていません。とは言え、苗は育ってしまいますので実習の先生方と農園代表の坂野さんで…

【番外編】なんじゃもんじゃ 今満開です!

園芸31の皆様 元気でお過ごしでしょうか?外出自粛ではありますが、健康維持のため散歩は積極的にしましょう。私の自宅近くに白鳥公園があり、4月初めは堀川沿いの桜が満開となって沢山の散歩の方が来ていました。宴会禁止なので皆歩いて通過です。 白鳥…

5月の緑友会ボランティアはすべて中止です

園芸31の皆様 新型コロナウィルス禍の中で皆様元気でお過ごしでしょうか? 不要・不急の外出自粛と言われると正直暇ですね。今は待つしかないので、それまでは近所を散歩やジョギングして、健康維持に努めましょう! 愛知県独自ですが緊急事態宣言が出たた…

緑友会総会(4/6)、おんたけ休暇村ボランティア(6/1,2)中止のお知らせ

園芸31の皆様 もうすぐ桜の咲く春になりましたが、依然新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないですね。そのため、緑友会総会(4/6)、おんたけ休暇村でのボランティア(6/1,2)が中止になりました。まずは皆様にお知らせしますが、今後の予定はまだ未定です…

3月27日 松ヶ島中止の連絡

園芸31の皆様 名古屋市では新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない現状ですので、残念ですが3月27日の松ヶ島への親睦旅行を中止します。 出席で返事を頂いている方には個別に中止の連絡をします。久々に皆様にお会いできることと満開の桜とチューリップ…