園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和6年度園芸緑友会総会のお知らせ

園芸31の皆様 令和6年度の園芸緑友会総会の予定です。 日時 令和6年4月8日(月) 午前10時00分開催 場所 鯱城ホール 4月12日に一旦予約しましたが、名古屋市からの要望で4月8日に変更しました。皆様の予定確保をお願いします。

2023年12月12日 名城公園「花の山」冬の花植えについて

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 高年大学園芸緑友会 会員の皆様へ 2023.11.8 名城担当 名城公園「花の山」冬の花植えイベントは、協賛業者辞退により、中止となり、今回は、名城公園指定管理者(岩間造園)様主催の花植え作業への、作業応援…

2023年12月6日 鶴舞公園花苗植え替えについて

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 終了後は忘年会の予定です。 高年大学園芸緑友会 会員の皆様へ 2023.11.8 鶴舞公園当 冬季鶴舞公園花壇の花苗植え替えを下記の通り開催いたします。 会員の皆様の参加をお願いいたします。作業時は、帽子、長…

【案内】11月14日(火)戸田川緑地 中央地区左岸 除伐作業

園芸31の皆様 本年度3回目の戸田川緑地ボランティア作業の案内です。皆様の参加をお待ちしています。詳細は資料をご覧ください。

【写真】とだがわの森感謝祭

園芸31の皆様 予定通り10月14日、21日にとだがわの森感謝祭が行われました。両日とも天気には恵まれて良かった。今年も企業参加者に玉切り体験のお手伝いをするのが、われわれの役目でした。昨年と同じのこぎりで木を切るだけでなく、希望者にはコースター…

【最終お知らせ】とだがわの森感謝祭出席メンバーの班割

園芸31の皆様 10月14日、21日に実施されるとだがわの森感謝祭に出席の回答を頂いた方の班割の最終版をお知らせします。10月14日の午後は中止になりました。計画概要とタイムスケジュールも投稿しますので、出席頂ける方は一読ください。なお31期以外の方の名…

【参加者募集】令和5年お疲れ忘年会

園芸31の皆様 早いですが12月6日(水)鶴舞公園花植え替え後に石田さんがお疲れ忘年会を企画されました(笑)場所 鈴のれん畑江通店(地下鉄岩塚駅) 鶴舞公園に送迎バスが来ます。料理 鈴のれんコース 選べる鍋は検討中だそうです。 会費 アルコール飲み放題込み …

【写真】9月13日鶴舞公園花苗植え替え

園芸31の皆様 9月13日の鶴舞公園花苗植え替えの写真を投稿します。当日は残暑とは言えない猛暑でした。緑友会全体で73名、31期は25名の参加で3分の1が31期でした。私は久し振りの参加でしたが、まだ体調が万全ではないので応援に回りました。皆さんは作業ご…

10月3日 とだがわの森 整備活動

園芸31の皆様緑友会掲示板の記事をこちらにも投稿します。今回はとだがわの森感謝祭の準備で、感謝祭の内容の説明もありますので感謝祭出席予定の方は是非出席下さい。本年度第2回目の戸田川緑地ボランティア活動を下記の通り行いますので、お忙しい所、大…

【番外編】絵手紙クラブOB展示会のお知らせ

園芸31の皆様 林さんからPRのお願いがありました。鶴舞公園にお越しの時はお立ち寄り下さい。開催期間 9月21日(木)〜10月1日(日) 9時〜16時30分 月曜休み場所 鶴舞公園 緑化センター

【お知らせ】とだがわの森感謝祭出席メンバーの班割

園芸31の皆様 10月14日、21日に実施されるとだがわの森感謝祭に出席の回答を頂いた方の班割をお知らせします。まだ追加があって全体では変更があるかもしれません。また集合場所、集合時間についても詳細の連絡はありませんが、まずはどこに出席するのか確認…

【詳細のお知らせ】9月13日食事会について

園芸31の皆様 南さんが9月13日鶴舞公園花苗植え替え後に食事会を企画して頂いています。28人の参加予定です。集合場所、時間等の詳細の連絡がありましたので、投稿します。なお、鶴舞公園の花植え替えが延期になっても食事会は行いますので、お間違えの無…

2023年9月13日 鶴舞公園花苗植え替えについて

園芸31の皆様 緑友会掲示板の記事をこちらに転記します。 園芸緑友会 会員の皆様に 2023.8.2 鶴舞公園担当 緑友会会員の皆様で、5月と同様、鶴舞公園花苗植え替えを下記の通り開催します。 コロナ対策はありませんが、作業時は、帽子、長袖、長ズボン、作業…

9月13日 食事会のお知らせ(鶴舞公園花苗植え替え後)

園芸31の皆様 南さんが9月13日鶴舞公園花苗植え替え後に食事会を企画して頂いています。まずは参加者の募集です。各班長さんに8月20日頃までに出欠の確認をお願いしますので久し振りにワイガヤしましょう! 概要は以下です。 お店 三重人 名駅店 メニュー 彩…

とだがわの森感謝祭参加へのご案内 10月14日(土)と10月21日(土)の2日間に「とだがわの森感謝祭」が行われます。 皆さんに事前の参加をお願いするご案内です。 作業内容は例年と同じ、一般参加者に対してのお手伝いになります。 「玉切り体験」…

【写真】令和5年度春のおんたけ休暇村ボランティア

園芸31の皆様 石田さんから送って頂いた写真をオンラインアルバムにしました。私は行けなくて残念でしたが、皆さん楽しそうにしていますね。 次回は来年の秋になります。 それではアルバムのリンクを添付します。 https://photos.app.goo.gl/73dCg6KCgR589…

第34回全国「みどりの愛護」のつどいに出席しました。

園芸31の皆様 緑友会掲示板の記事をこちらにも転記します。 園芸緑友会会員の皆様へ いつも緑友会の活動に、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 令和5年度「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰の受賞団体として、 福岡県北九州市小倉北区で開…

近況報告2(退院の報告)

園芸31の皆様 今年に入ってから膀胱がんの進行によりその治療のために入退院を4回しました。4月26日から本格的な治療のため大阪医科薬科大学病院に入院しましたが、治療が終了し、6月6日に無事退院できました。最後の10日間くらいは副作用が酷く、食事がほと…

5月27日名城公園花植え付け作業お疲れさまでした。 31期生19名の参加でした。 禄友会全体からも31期は何時も1番多くの参加人数でした。 何時も元気に参加ありがとうございます。 今日は、天気も良く気温も高く大変でしたが皆さんの作業手順が良く…

第34回「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 園芸緑友会会員の皆様へ 見出しの件につき、この度名古屋市よりご推薦いただき「高年大学園芸緑友会」が、 国土交通大臣表彰を受ける事になりました。 会員の皆様による、日頃のボランティア活動が評価され…

令和5年第1回戸田川活動(6月13日)のご案内

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 今回は、実作業は無く、講師による指導です。森作りについて大変有意義なお話を 聞く事ができますので、多数のご参加を宜しくお願い申し上げます。

名城公園「花の山」春の花植えについて

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 園芸緑友会 会員の皆様へ 名城公園「花の山」春の花植えについて 2023.4.26 名城公園担当 緑友会会員の皆様 全体で、前回同様(100名程度)下記の通り参加いたします。 コロナ対策は特にありませんが、アル…

鶴舞公園花苗植え替えのご案内

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 園芸緑友会 会員の皆様 2023年5月の鶴舞公園花苗植え替えについて 2023.4.16 鶴舞公園担当 緑友会会員の皆様全体で、前回同様下記の通り開催いたします。 コロナ対策は特にありません。アルコール消毒とマ…

花が咲きました🙌

園芸31の皆様 緑友会掲示板の内容を転記します。 園芸緑友会会員の皆様へ 昨日開催の「令和5年度 高年大学園芸緑友会総会」には多数の会員様に ご出席いただき、誠にありがとうございました。 子安会長代理挨拶の中、「園芸緑友会発足20周年記念」で植…

近況を報告します

園芸31の皆様 お久しぶりです。私は1月中の検査で今まで経過観察していた膀胱がんが進行しているのが確認をされました。このため2月から治療のための入退院をしていて、4月26日から本格的な治療のために大阪医科薬科大学に入院してます。入院から10日ほど…

ブログ更新を試してみました。 今日は園芸禄友会総会開催日でした。 久しぶりに皆さんとの会話を楽しみました。 出席出来た皆さんお疲れさまでした。 出席できなかった方も機会があれば年間行事に参加して下さい。 総会では各期出席者からの31期は最高の出…

【お知らせ】2月7日戸田川緑地第4回ボランティアについて

園芸31の皆様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 緑友会掲示板の記事をこちらにも転記します。