園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

【写真】6月6日,7日おんたけ休暇村ボランティア

園芸31の皆様

 令和4年6月6日、7日に春のおんたけ休暇村ボランティアを行いました。緑友会全体で20名、31期からは6名の皆様に参加頂きました。

初日はあいにくの雨で屋外作業はできず、昨年秋と同じ入浴木の作成を行いました。次は是非屋外でのボランティア作業をしたいですね。夕食は山菜、信州サーモン等のメニューを食べ、その後はお楽しみの懇親会を行いました。今回も太極拳の実演等楽しい宴会でした。

2日目も朝少し雨が残りましたが、なんとか山菜採りを出来ました。中川相談役から山菜の種類や調理法の講義を受けた後にいざ出発です。休暇村から10分ほどバスで移動し、わらびやよもぎ等を沢山採った後場所を移動してふきも採りました。

私は翌日山菜の炊き込みご飯にして食べました。

休暇村に戻った後散策路周辺のクリンソウを見に行きました。ちょうど見頃で可憐な花が咲いていました。

次回は10月25日、26日に予約をしました。是非秋のおんたけ休暇村で屋外でのボランティア作業にリベンジしましょう!

また、今回は信州割(長野県の県民割)が6月末まで延長になったため、5000円の宿泊費補助と2000円分のクーポンがもらえたので、大変お得な旅でした。秋にはGoToトラベルが再開されていることを期待しましょう!

 

緑友会参加者全員の集合写真

夕食メニュー

中川相談役の山菜の種類と調理法の講義

山菜採り中

フキを採っています

休暇村近くに咲くクリンソウ

展望台で 御嶽山は見えず。