園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

【写真】秋のおんたけ休暇村ボランティア(10月25日~26日)

園芸31の皆様

 令和4年10月25日、26日に秋のおんたけ休暇村ボランティアを行いました。緑友会19名、31期は9名の皆様に参加頂きました。今回は天候に恵まれ、初日は屋外でのボランティア作業を行いました。作業は来年夏のキャンプで子供たちがキャンプファイヤーで燃やす木を作ることでした。こもれびの湯近くの森の中で間伐材を1mほどの長さにのこぎりで切断し、トラックまで200mほどの斜面を担いで運搬するものでした。直径は5~15cmくらいの太いものまであり、切る作業も運ぶ作業も大変でした。1時間ほどの作業でしたが、疲れました。夕食はキノコづくしのメニューを食べ、その後はお楽しみの懇親会を行いました。今回は林さんの自家製鮒ずしの差し入れ、尺八の実演、太極拳等楽しい宴会でした。2日目も朝から快晴で、展望台からの御嶽の美しさに皆さん見惚れました。その後、妻籠宿で観光して帰路につきました。次回は令和5年6月5日、6日に予約をしました。県民割や全国旅行支援はないかもしれませんが、是非参加を検討ください!!



2日間で撮った写真をオンラインアルバムにしました。以下のリンクをクリックください。

令和4年秋おんたけ休暇村ボランティア - Google Photos