園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

第34回全国「みどりの愛護」のつどいに出席しました。

園芸31の皆様

 緑友会掲示板の記事をこちらにも転記します。

 

園芸緑友会会員の皆様へ

 いつも緑友会の活動に、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

令和5年度「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰の受賞団体として、

福岡県北九州市小倉北区で開催された、第34回「みどりの愛護」のつどいに

出席しました。出発当日の名古屋は、大雨警報が出るほどのどしゃ降り、

最寄りの駅にたどり着くまで大変でしたが、以降は目的地の小倉まで順調に

無事到着。後で分かった事ですが、大雨の影響で新幹線がストップ、関東、

東北、北海道から参加の予定だった授賞団体の移動に影響が出たとのこと。

早めに名古屋を出発して何とか難を免れました。

開催日当日は晴天となり、汗ばむほど気温も上昇、全ての行事で待ち時間が

長く辛い時もありましたが、無事終了しました。

秋篠宮皇嗣殿下、皇嗣妃殿下出席のため、警備が厳重となり、記念式典中の

撮影(カメラ持ち込み厳禁)は禁止となりましたが、

何とか、行事開始前と終了後の撮影は許可となり、撮影可能なところを

撮りましたのでスマホ写真を掲載いたします。

 

 

〇2日間のスケジュール

6月2日(金)18:30~19:30

秋篠宮ご夫妻出席のもと開催された「記念レセプション」に出席

6月3日(土)09:30~12:30

記念式典(表彰式)及び記念植樹

※感謝状の授与については、授賞団体が全国88団体と多く、代表受領となり、

その他の参加者は「感謝状引換券」で受領しました。

 

記念レセプション会場(リーガーロイヤルホテル小倉)

 

記念式典会場内(授賞団体紹介パネル)

 

高年大学園芸緑友会紹介パネル(鶴舞公園

 

勝山公園記念植樹会場(開始前)

 

園芸緑友会は13番を担当(他2団体と共に)「樹種はヤマザクラ

 

秋篠宮皇嗣殿下植樹(樹種はシダレザクラ

秋篠宮皇嗣妃殿下植樹(樹種はシダレザクラ
以上です。                        (運営委員 木村)