園芸31のブログ

園芸専攻31期の皆様への情報を投稿していきます

【番外編】茶屋の農園レポート

園芸31の皆様

今日は茶屋の農園のレポートです。

ご存じのように緊急事態宣言が出たため、鯱城学園の授業はストップしています。そのため園芸専攻の農園実習も開講できていません。とは言え、苗は育ってしまいますので実習の先生方と農園代表の坂野さんで先日なすやピーマンの植え付けをしていました。いつ開講できるか分からないので、雑草対策でマルチを張っての対応です。

体験農園はやっていますが、参加者は高齢者が多いので3密を避けるために坂野さんは苦労しています。通常は全員が集まってその日の作業の説明があるのですが、今は時間や日にちを分散してできるだけ少人数で植え付けをしています。田んぼアートも今年は中止になりました。

なす、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ、しそ、バジルなどは植え付け完了し、次週えだまめ、さつまいも、さといもなどを植え付けします。野菜作りや花を育てている方も多いと思いますが、外での作業は気分転換になりますね!農園の写真を投稿します。

 

f:id:Matsu3:20200512154926j:plain

園芸の農園の様子

f:id:Matsu3:20200512155017j:plain

体験農園のかんばんが出来ました

f:id:Matsu3:20200512155103j:plain

5/12の体験農園の様子。なす、ピーマンなどに風よけのアンドンがしてあります